

クリスマス

今年もクリスマスがやってきました。みなさま思い思いのクリスマスイブそしてクリスマスをお過ごしのことと思います。まるま整形外科でもささやかですが、ケーキを買ってきて形だけですがクリスマス気分を味わいました。
先日、友人何人かで集まる機会がありました。メンバーには幼稚園~小学校の子供がいる人が多く、子供にまつわるクリスマスのエピソードで盛り上がりました。
皆子供のためにいかに上手にクリスマスを演出するか必死なのですが、そのくらいの年齢の子はサンタクロースを信じている(信じてくれている?)ので、プレゼントをもらうのに必死のようです。
ある子は、親が「今日、サンタ来るかな~」と言ったら、真顔で「呼び捨てにしないでよ!サンタさんでしょ!」と怒ったり、サンタさんが来るところにビデオを回しておいてくれ、とか、朝起きて、プレゼントがあったらセロテープで指紋をとって探してもいい?と聞いたり、自分が食べたチキンの残りをサンタさんが来たら食べてもらうようにテーブルに置いておいてとか。
子供なりにいろいろ考えていて、ほほえましいですね。
兄の家の幼稚園の子は、「ポーラエクスプレス」というクリスマスの日に北極行きの子供だけの電車に乗ってサンタさんに会いに行く映画に夢中だそうで、「イブの夜は絶対その電車にのるから着替えないで洋服のまま寝て、夜僕だけこっそり出かけるから家の鍵をテーブルの上に置いておいてね」と真剣にお願いしているとのことです。
いつの日からか現実に気付くわけですが、できる限り長く子供には夢を見せてあげたいですよね。

                        まるま院長

柚子湯

そろそろ冬至ということで、今日はお風呂に柚子を浮かべてみました。
が、子供がふざけて柚子をしぼりにしぼったので体中ピリピリして電気風呂のようになり、5分も入っていられませんでした..。
子供も先日、ウサギに咬まれた傷にだいぶしみたようで泣きながらあっというまに出て行ってしまいました。
これで柚子の効果があるかはわかりませんが、とりあえず年末年始みんな風邪をひきませんように。


                                                
まるま院長

酸素カプセル

まるまのリハビリ室には金属の大きな近未来型?の酸素カプセルがあります。酸素濃度は変えずに気圧をあげて体内の酸素飽和度をあげるのですが、その効果は人によって様々のようです。頭がすっきりした、筋肉痛が緩和された、全身倦怠感が改善された、など。私自身も診療終了後に度々カプセルのお世話になるのですが、終了後には眼精疲労の回復、視界がクリアになるのが実感できます。そしてなによりも体験された皆様がおっしゃるのは、カプセル内で熟睡できたということです。普段熟眠感がなく頭がすっきりしない、体が重いといった方には最適なのではないでしょうか。是非、一度お試しください。
                                                まるま院長

追加工事

今日は土曜日なので午前で診療が終了しました。
午後の時間に内装業者さんに入ってもらってリハビリ室の追加工事をしてもらいました。リハビリ室にもう少し治療ベッドが入るようにカーテンレールを付け替えました。これでさらにより多くの患者様に今後、御利用いただけることと思います。

また昨日は品川区医師会の忘年会があり、初めて出席させていただきましたが、近隣の先生方との交流をはかることができとても有意義な集まりでした。今後増々地域に根ざした医療を提供できるようにお互いに連携を深めていけたらと思っています。

明日はせっかくの日曜日ですが、天気もあまり良く無さそうで残念です。が、しっかり休んでまた週明けからはりきっていこうと思いマス。                      
                                        まるま院長

スタッフです

病院嫌いの主人。自営業で健康診断も三年前にやったきりなので、先生にお願いして採血検査してもらいました
なんと、肝機能と中性脂肪が、基準値よりはるかにうわまってる結果が
ショックを受けた主人は、昨日から、ダイエット宣言をし、大好きなも減らしてました
頑張って、結果がでてくれるといいのですが。
飲み会の多い年末疲れた体に、ニンニク注射をプレゼントしたいと思っています。                  スタッフ

ボサノバ

まるま整形外科では今、BGMでボサノバが流れています。もともとブラジル音楽、ラテン音楽が好きで自分で演奏をしていたりもします。なのでほとんど自分の好みで曲を選んでいるのですが、本当はもう少しにぎやかな曲が好きなのです。それをまるまでも流したいのですが、皆様の耳になじみやすいのが一番よいと思い、まずボサノバとしています。
今後は少しずつ気付かれないように?さらに自分の趣味方向へ移行していく予定ですので期待していて下さい。

                                                まるま院長

寒いですね

12月に入り寒さもいよいよ本格化してきました。
この季節になるとやはり膝や腰の痛みが強くなってくる方が多いようです。温めて楽になる場合が多いのですが、特に膝は痛みに腫れや熱感を伴うようなら冷やして安静にしたほうがよい場合もありますのでご相談下さい。

まるま整形外科開院

12月1日にライフ大崎百反通店3階に開院しました。
地域の皆様のために今後も頑張っていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
