

散歩

先日、朝、早起きして近所にある池上本門寺に散歩にいってきました。池上本門寺は日蓮聖人が亡くなったお寺です。総門をくぐり、境内へたどり着くまでの約80段の石段を一気に登っていきます。普段の運動不足がたたり、上りきるとしばらく息切れしてしまうところがちょっとサミシイです。広い砂利の朝の境内では参拝する人だけでなく、運動する人、犬の散歩をする人、そしてなんとなくアヤシイ人など意外に大勢の人達と出会います。
 そして奥のほうにある本門寺煎餅の屋台で焼きたてを一枚買ってちょっと醤油で手も口もベタベタになりながら墓地をぬけて展望台にいきます。ここは結構好きな場所で、池上の町が一望できます。
 しばらく休憩した後、お寺を離れて国道1号線にむかって歩いていくと途中で、町内会?の集まりに出くわし、勧められるまま出店で朝食?のおでんを食べて朝からワンカップ!!もいただいてしまいました。
 ホロ酔いでさらに歩いていくと池上梅園にたどり着きました。ここも毎年この時期はかなりの人出となります。
 もう春だな~とひたっていると、急に鼻がムズムズしてきました。そうだった!今年も花粉症の季節がやってきたんだ!と気付いた瞬間にブルーになって家に戻り、急いで花粉症の薬を飲みました。春は待ち遠しいけど花粉の季節だけはさっさと終わってほしいですね。
 というわけで、特に内容のない話でした・・・。

                                               まるま院長

メン好き

 「メン好き」の「メン」は「men」じゃなくって、「麺」ですよ。
麺類ならなんでも好きですが、とくに蕎麦が大好きです。大げさな話でなくて1日2食は蕎麦でも全然大丈夫です(実際、そんな時期もありました....)。
ただ、自分は「蕎麦通」ではなくて単なる「蕎麦好き」だと思っています。自分の蕎麦の好みがはっきりしているので、いわゆる有名な蕎麦屋さんに行っても好みに合わないと2回目は行きません。どんな蕎麦が好きかというと、お上品な更級蕎麦(白いそば)ではなく、喉越しはよいけど、蕎麦の香りがしっかりとした硬派?な黒い蕎麦が好きです。蕎麦汁も甘めより辛口がよいですねぇ。蕎麦と蕎麦汁のと相性も大切です。と、これだけでは大したこだわりがなさそうですよね。でも、最終的には自分の好みにあった蕎麦を自分で打ちたいと思ってます。蕎麦打ちの道具はだいぶ前から持っているのですが、実際には年に1度(もちろん年越し)しか活躍していません。おかげで腕前も上達するわけも無く、いつかは~、と思い続けて今に至ります。
 みなさんのとっておきのおいしい蕎麦屋さん情報があったら是非教えて下さいね。

                                まるま院長
プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
