

選挙

いよいよ来週末は衆議院選挙の投票ですね。
 今回は解散から選挙まで一ヶ月以上あり、こんなに長い間国政がストップしてしまってよいのだろうかと疑問を感じ、ただでさえ一刻も早い景気回復を願っている私たちには政治家は自分達の保身しか考えていないようにさえ映ります。
 ともあれ、テレビ、新聞とも日に日に選挙報道が過熱してきていて私たちの関心も否応なしに煽られています。しかし、「政党でなく政策を」とか「ぶれ」、「財源なき~」、「政権交代」とか、同じ単純なキーワードばかり連発し、批判し合う党首、候補者をみていると、他に大事なことはないのかとバカにされているような気になるのはわたしだけでしょうか?やはり政治家たちと私たちの間にはやはり大きな溝があるのでしょうか。
 でももちろん選挙にはいきますよ。たかが一票、されど一票。うわべだけの雰囲気に流されず、自分なりにしっかりと考えて一票と投じたいと思っています。

                                                   まるま院長

東海地震

 昨日、静岡を中心にで震度6の地震がありました。朝の5時過ぎに揺れで目をさましたのですが、テレビをつけると震源は静岡とのこと。私の実家は静岡にあるのですが地震も日常的に多く、私自身も妙に慣れてしまっているところもありテレビをつけてしばらく地震情報をみて、まぁたいしたことないかなと思って様子を見ていました。すると都内に住む親戚から電話があり、「結構大きな地震みたいだよ、電話したけどつながらないんだけど連絡とれたの?」と聞かれ連絡すらしていないと言うと呆れられてしまいました。やっと心配になって電話してみると幸いケガはなかったもののかなり揺れたみたいで棚のものは飛び出て、冷蔵庫も傾き、大変だったようです。
 専門家の話によると昨今騒がれている東海地震とは別の物で規模はこれでもちょっと小さめとのこと。いくら地震に慣れている静岡の人でも本当に今後東海地震がきたらどうなってしまうのだろうと、今回不安に思った事でしょう。その時に被害を最小限に抑えるためにあらためて対策を立てるいい機会なのかもしれません。

                                   まるま院長
プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
