

フィッシング~

 先日、船で海釣りに行ってきました。もともとは湖や川など淡水の釣りをしていたのですが、ここ数年は、船で海釣りに行くようになりました。いつも参加者を募って船に乗り込みます。
 おもしろいことに、最初はみんなで和気あいあいとしているのですが、いざ釣り始めると一気に真剣モードになり急に誰もしゃべらなくなります。あっちの人が釣れたといえば「すごいな~」といいながらも「負けられない!」と自分の竿をもつ手にも力が入ります。
 普段は自分は短期だとはあまり感じないのですが、この時ばかりは別人です。時間としては約5時間くらいは知り合いがみんなで船上にいるのですがその間それぞれが微妙に孤独な時間を過すことになります。ハタからみたらちょっと異様な光景かもしれませんが、集中している分釣れた時はなんともいえないうれしい気持ちにもなります。
 ちなみに今回の狙いはアマダイでした。気温も低いなか頑張ってみんなそれぞれ釣ることができました。特に海の魚は釣ることも楽しいですが、食べるのも楽しみです。でも残念なことに包丁さばきはちょっと自信がなく、いい包丁がほしいな~と言い訳しながらせっかく釣った魚をもったいないことにしてしまうこともしばしばです(時々はズルをして近所のお寿司屋さんでさばいてもらっちゃいますが・・・)
 これからいよいよ本格的に冬が来て根性のない私は春がくるまで釣りは我慢する予定です。今から春が待ち遠しいです~~(こんなのはホントの釣り人とはいえませんか・・・?)

                                             まるま院長

お好み焼き

 先日、久しぶりに近所のお好み焼き屋さんに行ってきました。以前はちょくちょくお邪魔していたのですが、クリニックを始めてからはなかなか行く機会がなくすっかりご無沙汰してしまっていました。
 池上線の沿線のローカルなお店なんですが、そのスジ(どのスジ?)では有名なお店で「日本一おいしいお好み焼き屋」とも言われることもあるみたいで、マスコミにも度々とりあげられて、いつも予約しないと食べられません。
 お好み焼きも個性的なのですが、お店のおばちゃんもさらに個性的で一度お会いしたら夢にも出てきそうなほど強烈な人なんです。そのおばちゃんに、いつも説教されながらおいしいお好み焼きをいただくわけですがそれも回を重ねるごとに快感になるのです。そのうちお好み焼きを食べたくて行くのか、おばちゃんに説教されたくていくのかわからなくなっていきます。
 久しぶりに行ったのに前と同じように説教してくれてうれしかったです。ついついまた飲みすぎてしまいました・・・
 ついでに今年のまるまの忘年会もお願いしてきちゃいました。たのしみです!

                                           まるま院長
 
プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
