

今年もまた

 あわただしい年の瀬がやってまいりました。

 まるまも先週忘年会で今年1年の労をねぎらい、また来年にむけて決意を新たにしました。今年1年間一見同じような毎日の繰り返しだったようですが、やはりいろいろとあったわけで・・・

 ともあれ、いっしょに頑張ってくれたスタッフには心から感謝です!引き続きよろしくお願いします。

 あっ、でもまだ今年が終わったわけではありません。お知らせが遅くなってしまいましたが、年内は29日の13時までの診療となります。来年は1月5日から始動します。
 
 年末の家の掃除中、また忙しい仕事中にケガをされたり、腰を痛めたりして来院される方が最近増えています!是非皆さま、忙しい中にも心にゆとりを持つことを心がけてお気をつけてください!

 では今年ももう少しですが、よろしくお願いいたします。

 それにしても最近寒いですね・・・

                                                                                                                                まるま院長

しみじみ

 先日、とても近しい人が亡くなりました。歳は僕とほとんど変わらない人で、難病におかされて約3年間の闘病生活の末でした。

 亡くなってからほぼ一週間がたったころ、その人のご両親に会ってきました。ご両親の落胆ぶりはもちろんのことですが、それでもご両親の「約3年間ずっと子供と一緒に過せたのは本当に貴重で幸せだったかもしれない」、という言葉が胸に響きました。

 子供は成長して親元を離れ、それぞれ別の場所で生活を営むようになるとお互いに会う機会は年にあって数日くらいでしょうか。そうなると一生で会っている時間は合計しても数ヶ月にも満たないかもしれません。

 病気になってしまったことは辛いことですが、親と子供が時を経てまた同じ屋根の下、つきっきりで介護をしながらのかけがえのない3年という月日を過せた事は決してご家族にとって不幸なことではなかったのかもしれません。

 ご両親よりも早く他界された彼の事を、残された人達が語り続けている間、彼はその人達の記憶の中で生き続けることができるのでしょう。「そのために私達は頑張って長生きします」というご両親の言葉に、ただただ涙でした・・・

 ご冥福をお祈りします。
                                            
                                                                まるま院長

同窓会

 今日は医学部の時の同級生と忘年会をかねてあつまりました。大人数ではなくて特に仲の良かった現在東京在住の4人程の小さな集まりなのですが、なんだかんだで毎年年末に集まるのがここ数年の行事になっています。学年は一緒でも歳はばらばらのこの集まりですが、普段職場では話すことができないようなことも遠慮なく話せていつもリラックスした時間を過させてもらってます。
 
 卒業してしばらく経つとそれぞれ立場はいろいろですが、集まると一瞬で最初に出会った20年程前の気持ちに戻ります。変わってないなぁ、と思う半面、どうしても変わっていくところもあるわけで・・・

 でもこうして一年に一回でも集まれることは幸せなことですよね。

 これからもみんな元気で毎年バカ話ができますように

                                                                  まるま院長

感謝!!!

 今日は12月1日です。

 平成20年12月1日に大崎でまるま整形外科がスタートして2年がたち、今日から3年目になります。

 開業してこれまで、不慣れなことを言い訳に充分な治療を提供できなかったこともあるのではないかと自問自答してきた日々ですが、これからは腰をしっかりと据えて、さらに腕を磨いて(オデコではありません!)患者様の健康維持の手助けをできればよいなと思っています。

 まだまだ未熟なところも多いのですが、患者様の「良くなったよ!」「ここに来ると楽しいよ!」「話ができてすっきりしたよ!」などなどの声をいただき、感謝しつつまたこれからも頑張っていきたいと思う毎日です。

 また、これまで支えてくれたスタッフの協力にも感謝の気持ちを忘れずに、さらによりよいクリニックになるべく全員で努力していきます。

 これからもよろしくお願いします。

                                                                   まるま院長

 
プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
