

花粉

 こんばんは。
 
 今日は花粉すごくなかったですか?? 花粉症の私は薬を手放せないわけですが、それを飲んでいても今日はとりわけくしゃみ、鼻水が止まりませんでした・・・

 散髪にいってきましたが、とちゅうでくしゃみが何回もでそうになり、危うく頭までカットされそうになりました

 ゴールデンウィークあたりまで!と自分にいいきかせてもう少し耐えます!!

 住宅街には鯉のぼりがちらほらとみかけられ、日もだいぶ長くなりすっかり春らしくなりました。まだまだ余震も続き、原発もいまだにはっきりとした見通しが立たない状態ですが、スーパーの品物も徐々に増えたりして少しずつ日常生活が戻ってきたのかなという実感もあります。

 一方で夏に向けての節電など、これからの問題もあり、いままであまり気にすることのなかった事に一人ひとりが真剣に取り組まなければいけない状態になった現状は、考え方によっては前向きにとらえられることなのではないかと思います。

 「日本は一つ」「がんばれ日本」と連日私達の耳にはいらない日はありませんが、あいまいな団結の連想、集団意識ではなく、個人個人が回りに流されることなくこれからの自分のライフスタイルを模索していくのが大切だと思います。その結果、全体がよりよい方向に動いてくのが一番望ましいのではないかと。最初に「団結!!」と声高に叫ぶのはその中に個が埋没し一人ひとりの判断がにぶりそうでちょっと怖い気もします。なんかぐだぐだと書いてしまいましたが、みなさまはどう思われるでしょうか?

 また一週間の始まりです。頑張りましょう!

 ゴールデンウィークはカレンダー通りの診療となります。4月30日(土)、5月2日(月)、6日(金)、7日(土)は通常の診療になります。

ではでは

                                                                  まるま院長

さくら

 日曜日は穏やかに晴れましたね。桜は先週の金曜、土曜の風と雨で早くも散り始めて葉桜になりつつありましたが、ほぼ満開の状態で街のあちらこちらが色づいていました。

 桜を見るやすぐシートを敷いてそこに座りたくなる気持ちがムズムズしてくるのは自分も含めた日本人の習性でしょうか?普段は普通の歩道にシートを敷いて小宴会をひらいているグループに何度も遭遇しました。

 さすがに歩道にシートというのはちょっとどうかと思いますが、全体的には大騒ぎという感じはなく例年に比べてゆっくりと花見をしているような雰囲気でした。

 一年のこの時期だけだから、自粛ムードの中でも適度に楽しみたいものです。

 そして東京都知事選もありました。こちらも震災の影響もあり、ほんとうはもっと盛り上がって私達もしっかり吟味して投票しなければならなかったのでしょうが、候補者の論戦もかみ合わず、低調のまま現職の石原さんがあっさりと再選しました。

 石原さんがどうとかということではありませんが、こんな時だからこそ何かを思い切って変えなければいけないのか、逆にいままでの通りで腰を落ち着けて行くのか、私達の判断も難しかったと思います。

 いずれにしても私達有権者のこの複雑な気持ちを踏まえての4選であることをしっかりと受け止めて、おごることなく、粛々とさまざまな問題に取り組んでいっていただきたいなと希望します。

 では、今週もはりきっていきましょう!!

                                                              まるま院長

 

新年度

 3月からの慌しい空気を引きずったまま新年度を迎えることになりました。そんな中、無事に高校野球の春の甲子園大会が終了し、プロ野球も開幕間近です(野球ばかりですが・・・)

 なんとなく以前の日常が戻ってきているような気がしますが、被災地の事は気になりますし、原発の放射能漏れが続いているのも心配です。
 
 個人的な意見にはなりますが、原発の問題に関して、これ以上東京電力の主導の下におこなっていては対処が後手後手になってしまうのではないかという不安があります。

 東京電力が、漏れ出ている放射能をなんとか止めようと全力を尽くしているのはわかりますが、その一方で、震災、津波によるダメージ直後から、なんとか原発の使える部分は残したいという彼らの姿勢が見え隠れしているような気がしてなりません。

 巨額の投資をしてつくった自分達の施設ですから無意識か、意識的かそのような思いが出てしまうのはしょうがないのかもしれません。しかし、その思いが一番最初の対応の遅れにつながり、今のような状態を引き起こした一因になったのではないかと思うと複雑な気持ちです。

 この際、国内外の専門家主導で第三者の集団を形成し、東京電力の影響抜きで対応していくのがベストではないかと思う今日この頃です。政府も、東電も一生懸命にやっているのだとは思いますが、歯がゆさを感じているのは私一人ではないと思います。

 長期戦になるのはもうしょうがないとしてもっとクリアーな今後のビジョンを示してもらわないと私達も自分達で判断して日常生活を送ることができないと思います。なんでも隠して後で小出しに発表では一体何を信じていけばよいのか困ってしまいます・・・

 
 ともあれ、新年度、新たなスタートの時期でもあります。繰り返しますがやはり前向きでやっていきたいなと思っています。

 ところで、近所の公園の桜はまだ三分咲きといったところでしょうか。今日散策していると、例年ほどの賑わいはないですが、シートをひいて花見(蕾見?)を楽しんでいる人達が大勢いました。あと一週間ほどで満開になりそうです。気持ちがなんなく急く中、ふと立ち止まって桜を見上げるだけで心に少し余裕ができます。

                                                               まるま院長
 

 
プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
