スポンサーサイト


ニオイの記憶

 皆さま、ゴールデンウィークももうすぐ終わりに近づいていますがいかがお過ごしでしょうか?私はちょっと風邪気味ということもありチカバで過しております。

 ところで、ふとした瞬間のニオイで遠い過去の記憶が呼び起こされることってありませんか? 昨日コーヒーを飲もうとしたときに以前ニューヨークに滞在していたときの記憶がフラッシュバックしてきました。コーヒー自体は毎日飲んでいるのですが、飲むたびに思い出すわけではありません。その日の体調だったり、微妙なコーヒーの濃さの違いだったりするのかもしれませんがいろいろな条件が重なったときに呼び起こされる記憶がたしかにあるようです。
 街を歩いていてふと香辛料のニオイがしたときに東南アジアを旅行したことを思い出したり、夏の日に雨が降った後のアスファルトのニオイで幼かったころの記憶がよみがえったり・・・突然のちょっとしたプレゼントのようで懐かしくうれしくなります。
 学術的にも嗅覚は、視覚聴覚などと比べても記憶を呼び起こす作用が強いといわれいるようです。ある時に偶然が重なって頭の中の記憶の引き出しが開くのでしょうね。

 みなさんもそんな、何気ないけれど特別なニオイってありますか?
              
                                                            まるま院長
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね・・・

ふとしたニオイで「あっ・・この匂い知ってる。何だっけ??」と思うことはありますよ。
でも、それにまつわるエピソードまではなかなか思い出せなかったりします。


先生が以前勤めていらした病院・・
今年も新しいスタッフ(医師も看護師も)が加わりました。
何かと忙しく感じている今日この頃です。

コメントありがとうございます

ミーママさん

やはり、ニオイっておもしろいですよね。でも、最近は風邪気味で鼻がきかなくなっているのであんまりにおうことができません・・・

いつもブログをチェックしていただいているようでありがとうございます。もう少しマメに更新できるように頑張ります!

                                                       まるま院長
プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
