FC2ブログ

ドラマ?

ではありませんでした。
 昨日北陸から関東にかけて大きな地震がおきました。ちょうど午後の診療の開始準備をしている時におきました。
 最初は小さい揺れで、地震には慣れているつもりもあり気にしないでいたら徐々に横揺れが激しくなり...

 カルテ棚がたおれそうになり棚の中身が飛び出たり、トイレタンクから水が漏れ出たり、パソコンモニターが倒れたりしましたが、幸いスタッフにケガ人はありませんでした。

 その後も診療は続けたのですがいらしゃった患者さんもその後も続く余震に一様に緊張した面持ちでした。

 帰りは電車も止まり、車も大渋滞!クリニックから徒歩で帰宅しました。道には人があふれそういえば以前テレビで「大地震後は帰宅難民がこんなふうに歩道にあふれますよ」といっていた再現フィルムを思い出し、まさにその真っ只中にいる自分に気付き不思議な気持ちになりました。

 自宅も思ったほどひどい状態ではなく、しかし余震の度に飛び起きながら不安な一夜を過ごしました。

 本日は地震で怪我をされた方もいらっしゃるのではという思いもあり通常通り診療をしました。幸い大きな怪我をされた方は今のところいらっしゃらなかったようで安心です。

 東京よりも東北地方に甚大な被害が出ているようです。被害にあわれた方、本当に心配です。一刻も早い被害状況の把握と救助、復興を望んでやみません。

 また、スーパーにも食料品、トイレットペーパーなどを買い求める人々が殺到していました。確かに必要なものはあるのでしょうが、災害時の風評、集団心理に振り回されることなくこんな時だからこそ、一日中流れてくる情報を自分でしっかりと整理し判断をして冷静に適切な行動を心掛けたいと思います。

 しばらく世間では落ち着かない日々が続くのでしょうが、自分がこんな時にできることは地に足をつけて診療を続けることしかないのだと思います。

 また近いうちにきっと明るいニュースがやってくることを信じて...

                                                                  まるま院長
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード