FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自粛 じしゅく ジシュク

 先日、プロ野球の開幕延期が発表されました。加えて、電力供給不足によるナイターでの開催自粛、延長戦の廃止なども決まりました。その他、さまざまなイベントの中止、夏の東京湾の花火大会も早々に中止が発表されました。電力の問題、放射能の問題もあり関東圏の外食産業も長期の低迷が予測されています。

 電力問題は深刻で大きなイベントでの過度の使用はもちろん控えるべきだし、心情的にも東北で被災された方たちが大変な思いをしている一方で自分達だけが楽しく過すというのもいたたまれないというのも理解できます。

 ただ、一方で、震災前から日本の経済は長期の停滞を続けている事実もあり、このまま過度の自粛傾向が無期限で続くことでさらなる落ち込みが進まないか不安もあります。

 東北地方の方の復興にも寄与しつつ、自分のこと、日本全体のことを考えていく必要があるのではないかと思う今日この頃です。イベント開催も電力に気をつけながら行い、チャリティーで収益を一部被災地に寄付することで続けていくことは可能でしょうし、産業活動もできる限り続けることでその売り上げの一部を寄付したりすることも可能になってくるのではないかと思います。

 考えのない雰囲気のみの自粛、自粛の連鎖ではこれからの日本は元気になっていかないような気がします。

 こんな大変な時期だからこそ、それぞれが自分のため、困っている人のため、日本のためできることを真剣に考える事が一番だいじなことなのだと思います。

 前向きな自粛をしながら未来のために一歩ずつ進んでいきましょう!!

                                                                  まるま院長
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。