FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年度

 3月からの慌しい空気を引きずったまま新年度を迎えることになりました。そんな中、無事に高校野球の春の甲子園大会が終了し、プロ野球も開幕間近です(野球ばかりですが・・・)

 なんとなく以前の日常が戻ってきているような気がしますが、被災地の事は気になりますし、原発の放射能漏れが続いているのも心配です。
 
 個人的な意見にはなりますが、原発の問題に関して、これ以上東京電力の主導の下におこなっていては対処が後手後手になってしまうのではないかという不安があります。

 東京電力が、漏れ出ている放射能をなんとか止めようと全力を尽くしているのはわかりますが、その一方で、震災、津波によるダメージ直後から、なんとか原発の使える部分は残したいという彼らの姿勢が見え隠れしているような気がしてなりません。

 巨額の投資をしてつくった自分達の施設ですから無意識か、意識的かそのような思いが出てしまうのはしょうがないのかもしれません。しかし、その思いが一番最初の対応の遅れにつながり、今のような状態を引き起こした一因になったのではないかと思うと複雑な気持ちです。

 この際、国内外の専門家主導で第三者の集団を形成し、東京電力の影響抜きで対応していくのがベストではないかと思う今日この頃です。政府も、東電も一生懸命にやっているのだとは思いますが、歯がゆさを感じているのは私一人ではないと思います。

 長期戦になるのはもうしょうがないとしてもっとクリアーな今後のビジョンを示してもらわないと私達も自分達で判断して日常生活を送ることができないと思います。なんでも隠して後で小出しに発表では一体何を信じていけばよいのか困ってしまいます・・・

 
 ともあれ、新年度、新たなスタートの時期でもあります。繰り返しますがやはり前向きでやっていきたいなと思っています。

 ところで、近所の公園の桜はまだ三分咲きといったところでしょうか。今日散策していると、例年ほどの賑わいはないですが、シートをひいて花見(蕾見?)を楽しんでいる人達が大勢いました。あと一週間ほどで満開になりそうです。気持ちがなんなく急く中、ふと立ち止まって桜を見上げるだけで心に少し余裕ができます。

                                                               まるま院長
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aotomasiro

Author:aotomasiro
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。